クレジットカードは何枚まで持つのがいいの?
あなたのお財布の中には一体何枚のクレジットカードがありますか?
1枚しかないという人や数枚持っているという人、何枚入ってるかもわからない!なんて人もいるのではないでしょうか。
では具体的に何枚程度持っているのがベストなのでしょうか。
■財布の中のクレジット、本当に使っていますか?■
何枚もクレジットカードがあるという人は多いと思います。
年会費無料だから、カードを作ると何かしら特典があるからなどなどその理由は様々です。
しかし、その財布に入っているカードは本当に使っているものですか?
仮にそのカードが使われていないカードであり、かつ年会費がかかっているものだとしたら非常に無駄です。
そこを解約するだけでもかなりの節約になりますから、まずはそこを見直しましょう。
それと同時によく使っているカードについてもきちんと把握しておくことが大切です。
■整理ができたら…■
財布の中のカードは整理できましたか?
では、よく使うカードを2枚選出しましょう。この2枚という枚数がミソです。
メインでよく使っているカードとちょっとした時に使うサブのカードを1枚ずつ合計で2枚持つのが一番ベストな使い方です。
総量規制のこともあり、利用金額が少ないのであればたくさんカードを持っていても意味がないですし、時には使えないカードも出てくることがあります。
さらに違う国際ブランドのものを1枚ずつ持っておけば仮に一方のカードが使えなくてももう1つのカードが使えますから便利ですね。
このように使い分けるとかなりお得にカードを利用することができます。
それにカードがたくさん入っている財布というのもかっこいいですが、万が一お財布を落としてしまった時が怖いですよね?
せいぜいカードは3枚が限界です。お財布に入れておく2枚と光熱費などの支払いにのみ当てる1枚(これは自宅保管)、この程度の枚数がちょうどいいのでしょう。
自分できちんと管理できるカードの枚数でお得に生活しちゃいましょう!