コラム

こわーいカードホリックにならないために…

カードホリックという言葉を聞いたことがありますか?

これはクレジットカード中毒患者という意味です。

クレジットカードに中毒なんてあるの?と思うかもしれませんが、これは実は誰にでも起こりうるものなのです。

 

■なぜカードホリックになってしまうの?■

クレジットカードを持ったことがある人はだれでも感じたことがあるのではないでしょうか?

そう、クレジットカードでの買い物って楽しいのです。

なんせその時財布に現金がなくてもカードが一枚あれば、サインをするだけで買い物ができてしまうのですから。

自分の身分には不相応なものでもサクっと買えてしまう。これがカードホリックの原因です。

クレジットカードさえあればあたかも自分がお金持ちになったかのような気分になれます。これがカードホリックになってしまう原因になっているんです。

返済の計画なども考えずに利用額いっぱいいっぱいまで使ってしまう…これがカードホリックの怖いところなのです。

 

■カードホリックになりやすい人は?■

特になりやすいのは女性のようです。

女性は何かと出費が多いですよね。化粧品に服にとカードを使って買い物をしているのが楽しくなってしまって、どんどん使い込んでしまう…そんな人が多くいるといいます。

また女性の場合、かなり大雑把に考えている人も多くリボ払いなどの実際は損をしてしまうような支払いの方法にもあまり頓着しないと言われています。

これもカードホリックになってしまう一因なのでしょうね。

 

■カードホリックにならないためには?■

ではどうやったらカードホリックにならずに済むのでしょうか?

一番は自分をきちんと抑える気持ちです。

カードを持っているとついついなんでも買い物ができてしまうから気持ちが大きくなってしまいがちですが、その買い物をするときに「これは本当に必要なのか?」ということをぜひとも自問自答してみましょう。

それでもダメならカードのショッピング利用額を減額してみましょう。

限度額が減れば自ずと使える量が減りますから、こちらもいい方法ではあると言えます。

 

カードを使うときは慎重に使うようにしましょう。

それこそ現金と同じであるという気持ちで使わないと多重債務を背負ってしまうことにもなってしまいます。

そうならないように、ぜひ自分をきちんと抑制する力を持って、クレジットカードを使っていきたいものですね。