クレジットカードはお得!使わないと損?
ときにクレジットカードは嫌いだから絶対に使いたくない!という人もいますね。
でも実はクレジットカードってとってもお得なものなのです。
使わないと、損をしているかも!?
■なぜクレジットカードを使いたくないのか■
昔から日本人は現金主義、と言われていたように日本人は現金での支払いを好んでいました。
その傾向がまだ残っているのか、ときにクレジットカードを嫌う人もいます。
「クレジットカードは借金していることと同じだ」と考えていたり、「使いすぎてしまうのが怖いから」と思っていたり、あるいはセキュリティ面を心配して怖いから使いたくないという人もいるようです。
でも逆にクレジットカードをうまく利用している人からすると「なぜ損をしている現金で支払うんだろう?」と思ってしまうこともあるんだとか。
なぜ現金が損でクレジットカードがお得なのでしょうか。
■同じ支払いなのに還元される■
クレジットカードを使うと実はポイントが還元されます。
そのポイントの形式はさまざまで使っているカードのブランドやイシュアーによって異なってきますが、還元されるポイントを何かに交換できるという点では同じといえます。
たとえば航空会社系のカードである場合使えば使うだけマイルが貯まります。このマイルを貯めれば航空券などと交換することだってできるのです。
最近では飛行機には乗らないけどマイルを貯めているという「陸(おか)マイラー」なんて人もいるくらいなのです。
そう、クレジットカードで買い物をすると同じ商品を買っていて、同じ金額を買っているのにポイント還元という特典がついてくるのです。
これは現金を還元されているのとほぼ同じです。
お店によってポイントカードがありますよね?あれは特定のお店でしか使えませんが、クレジットカードのポイントというのはそのクレジットカードを使える場所であればどこででもポイントを貯めることができるという利点があるのです。
このように見てもわかるようにクレジットカードでの支払いというのはとてもお得なのです。
使いすぎてしまいそう…という心配は自分で自分を管理すればいいだけの話ですし(それが難しいのかもしれませんが)、借金ではなくツケ払いとかあるいは自分の違う口座から一時的にお金が出ていると考えればスマートなのではないでしょうか。